100均の収納アイデア!使えるおしゃれな万能グッズ

100均の収納アイデア!使えるおしゃれな万能グッズ はコメントを受け付けていません。

つい先日新年を迎えたばかりだと思ったら、もう3月になってしまいまいた。
この時期、新生活のスタートに向けて準備中、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新生活を始めたばかりのころに直面する問題。
そう、「収納」です。

いままで住んでいた部屋とは広さも高さも全然違う。
いままでの部屋なら綺麗におさまっていた服がなぜか新居では入りきらない。

引っ越しの準備で出費も大きかったから、これ以上新しく家具を増やすのはどうも・・・。
そんな方にオススメなのがアイデア次第でとても便利になる「100均」アイテムです。

ではご紹介していきましょう。

100円で手に入る便利な収納グッズはなんといっても「プラスチックケース」。
網目状になっている半透明のあれです。

よく見かけますが、実際どうやって使うのが効果的なのかご存知でない方も多いはず。
これ、実はとっても便利な代物なんです。

玄関からクローゼットの中、ましてやキッチンでも大活躍してくれます。

プラケースで玄関を綺麗に!

まずは玄関から。
玄関にある靴。
下駄箱に入りきらなくて溢れかえっちゃってる、なんてことありませんか? 

お子さんがいらっしゃるご家庭や、出かけるシーンごとに靴を使いわけたいこだわり派のあなたは靴の収納場所に困っているのではないでしょうか。

そんなとき、このプラスチックケースを使ってみましょう。

型崩れや皺が心配な靴は下駄箱にそのまま収納していただいてかまいません。
それ以外のスニーカーやお子さんの靴はプラスチックケースに「縦にして」入れましょう。
ちょうど靴の爪先部分がケースの底につくような感じです。

こうして入れてみるとあら不思議。
靴が容易に4足は入ってしまいます。

あとはケースごと下駄箱にしまえばおしまい。
単純計算で収納できる靴が4倍になるんです。

クローゼットのあの隙間を収納スペースに!

つづいてはクローゼット。
備え付けのクローゼットですと、ハンガーをひっかける棒が付いているのが大半かと思われます。
上着をひっかけてはいおしまい、となっていませんか? 
これはもったいないです。

クローゼットをよく見てみると・・・
上着のかかっている場所の上と下。
余分なスペースがありませんか? 
そこも収納場所にしちゃいましょう。

まずは中サイズのプラスチックケースを用意。
そして100均で同じく購入可能な突っ張り棒を1つ用意しましょう。

突っ張り棒をハンガーをかける棒と平行になるように設置します。
そしてその上にプラスチックケースを乗せるだけ。
これだけで収納スペースが一つ増えちゃうんです。

そしてお次はクローゼットの下のスペース。
服がぶら下がっているだけにこれ以上何かを収納することはできないと思われがちですが、そういう細かいスペースを使ってこそのアイデア収納。
100均のゴムバケツを使います。

このゴムバケツをクローゼットの下のスペースに置いておくだけ。
これに靴下やタイツなどを、ぽんと投げ入れるだけで収納できるお手軽収納術の完成です。

キッチンでも大活躍!

さて、100均のプラスチックケースが活躍するのはなにも衣類の収納に限ったことではありません。
お次はキッチンまわりの収納術です。

調味料

お料理好きの方は、ついつい様々な種類の調味料を買ってしまって、棚の中でごちゃごちゃしちゃってる、なんてことはないでしょうか。
調味料の容器を、種類別や頻度別にまとめてしまいましょう。

調味料の容器にあわせた小さめのプラスチックケースを用意します。
できれば細長いタイプのものがよいでしょう。

これに調味料の容器を分けて入れるだけ。
それをケースごと棚に入れてしまえば、棚の中にもうひとつ棚ができてしまうわけです。

プラスチックケースの正面にあたる部分にサインペンで項目を記入しておけば、出すときも簡単です。

シンク棚

もうひとつプラスチックケースの意外な活用法をお伝えしましょう。
キッチンのシンク棚、整理できていますか?

おたまやお鍋を出し入れするのに最適なシンク下の棚ですが、ついつい煩雑に物をつめこんじゃってる、なんてことになりがちです。

ここではプラスチックケースの「編み目」を有効活用しましょう。
おたまやフライ返しなどを棚の扉にひっかけるためにフックがついているご家庭がほとんどだと思います。
そのフックにプラスチックケースの編み目を引っ掛けましょう。
そうすると、扉にも収納スペースが増えることになります。

ここへ、鍋の蓋や菜箸などごちゃごちゃしてしまいがちなものを入れておくだけ。
先述の調味料ケース同様、種類別にわけておくととっても便利です。

フックが扉についていない、という方も大丈夫。
100均で壁にカレンダーやポスターを引っ掛ける用のフックが売っていますので、
これでさらにスペースを増やすことができます。

自分だけの収納を見つけよう!

いかがでしたでしょうか。
100均商品でつくる、アイデア収納術。

100円で手に入るものだけで、実は簡単に収納スペースを増やすことができちゃうんです。
また、100均グッズは大きさや色、カタチなど様々な種類があります。
お店を回っていると、自分の住まいに合った色んなアイデアが生まれてきます。

これらの商品をあなたのご家庭や趣味に合うようにセレクトして、自分だけの収納術を見つけ出してみてくださいね。
そういった思考錯誤することも、100均収納ならではの醍醐味だと思います。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング