片付けとやる気を出す方法【やる気スイッチ!】

片付けとやる気を出す方法【やる気スイッチ!】 はコメントを受け付けていません。

何かをするときはモチベーションて大切ですよね。

楽しいことなら何も考えずに自然に出来てしまうのに「しなくちゃいけない」「めんどくさい」といった類の事はなかなかやる気を出すのが難しいもの。

部屋の片付けなどその典型ではないでしょうか。



モチベーションを上げる方法

散らかった部屋を片付けたいけどどうにもやる気が出ない、そんなときにモチベーションを上げる方法を考えてみましょう。

    ①ご褒美を交換条件にする

人間は何か対価があるとやる気が出るものです。

部屋の片付けが済むまでおやつはおあずけ、夕方までに片付け終わったらご褒美で晩酌、捨てた服の数だけ新しい服を買ってよし、などご褒美的交換条件をつけてテンションを上げる方法です。

ただし自分を甘やかさない強い意志が必要ですね。

    ②先に友達を部屋に呼ぶ約束をしてしまう

人は自分だけで誰にも見られなければいいや、と思いがちです。
なのでそれを逆手にとって他人の力を借りて自分を追い込もうという作戦。

人前ではある程度体裁を整えたいと思うのが人間。
誰でも自分の汚い部屋を見られるのは恥ずかしいもの。

部屋を片付る気になるだけじゃなく友達と楽しく遊べるおまけもついてくる。
これは比較的楽に試せる方法な気がします。

ただ汚い部屋を見られてもなんとも思わない、という肝の据わった方には効果なしですね。

そんな強者の方には

    ③この際家に友達を呼んで一緒に片付けを手伝ってもらう

これはもう②程度では効果がない方向けのちょっと強引な作戦です。

一人だとどうしてもやる気が出ないならこの際友達を家に呼んで遊ぶ前に協力してもらっちゃうのもありかも?
ただしそのお礼としておいしいご飯をご馳走してあげてくださいね。

ただこの作戦は何度も使えないのでご用心。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング