断捨離 CD DVD≪本の処分≫

断捨離 CD DVD≪本の処分≫ はコメントを受け付けていません。

今の時代便利なのだからすぐに捨てられそうなCDやDVD。
でもなかなか勇気のいる断捨離の一部です。

CDやDVDはかなりのスペースを取ってしまうのも確かなことで、
特に思い出の物などお気に入りの物が多いのも事実で
なかなか先に作業が進まない。

ここで私が実践した方法を紹介します。

① 今ある物をリスト化する。
② リスト化したものを断捨離していく。一つ一つ真剣に考えて下さい。
③ 今ある収納を減らす。

こうすることにより、今までため込んできたものを
思い出すことが出来ます。

初回限定盤などは特に捨てる時に勇気がいるかもしれませんが、
CDやDVDは今の時代借りることは
簡単に出来るということを頭に叩き込んで下さい。
大事なのは歌です。

パッケージなどではなく歌が聞けることに意味があると
思うとスムーズに進むと思います。

相当な思い出が詰まっているものだけを必要としていけば、
かなり不必要な部類に持っていくことが出来ると思います。

かなりの量があれば買い取りに出せばその分お金にもなるし、
部屋にもスペースが出来ます。




初回限定盤やパッケージ

CDやDVDは思いきってやらないと、断捨離できません。

物のおけるスペースがあるからそこに置いておいたけど、
実際に見たり聞いたりする機会はほとんどないと思います。

一度パソコンに取り込んでしまえば用無しになってしまい、
結局ホコリを被っているだけです。

何かどこにあるなどもほとんどの人は理解できていないですし、
自分が管理できる量だけを必要の部類へ残してあげてください。

そうすることで、かなりのスペースが部屋には戻ってくると思います。
どれだけの物をため込んでいたのか
自分としっかり向き合うことができると思います。

こうした断捨離を通して物を増やさない精神も身に着けてほしいです。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング