断捨離 食べ物【調味料】

断捨離 食べ物【調味料】 はコメントを受け付けていません。

キッチン周りの整理整頓、みなさんはどのくらいの頻度でやっていますか?
そういえばしばらくのぞいてないな、という方は
この機会にキッチンのシンク下収納や冷蔵庫の中をチェックしてみてはいかがでしょうか。

すっかりあることを忘れ気付いたら
賞味期限を過ぎてしまった調味料や食品があちこちに眠っているかもしれません。
キッチンは意外とそういった忘れ去られアイテムの多発地帯なのです。

特に乾物や缶詰など長期保存のきく食品や大容量ボトル入りの調味料などは
「まだ平気でしょう」とチェックが甘くなって放置しがち。
時折賞味期限をチェックするよう心がけましょう。

安いからとう理由だけでの衝動的なまとめ買いも放置食品予備軍を生みやすいのです。
そのうち使おうとなんとなくどこかにしまいこんでそれっきり、
気付いた時には賞味期限切れでゴミ箱へ直行、
では得したはずの買い物が無駄遣いという残念な結末に終わってしまいます。

安いというだけでやみくもにまとめ買いせずに、
使用頻度や賞味期限を考慮して購入数を決めると良いでしょう。



キッチンの収納方法と買物のコツ

買い方だけでなく収納方法に気を配ることも大切です。
存在を見逃してしまうのは見通しの悪い死角の多い乱雑な収納が原因。
迷子や行方不明になっているうちに出番がないままゴミ箱行き、
なんてもったいないことにならないように
何がどこにあるか見通せる視認性の良い収納を心がけましょう。

月に1度キッチン断捨離デーと称し、
賞味期限の近い食品を使った在庫一層メニューの献立を考えるのも楽しいのではと思います。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング