断捨離 進まない【洋服の処分】

断捨離 進まない【洋服の処分】 はコメントを受け付けていません。

断捨離の初期は、明らかに必要の無い物や、
不要になった物を処分するだけなので、スムーズに出来ることかと思います。

ですが、途中から、どれも捨てるかどうか悩んでしまう物ばかりになり、
スムーズに進んでいた断捨離が進まなくなってしまって、困っている人もいるのではないでしょうか?

そのような場合、今までよりも、もっと高度な決断が必要です。
気を引き締めて頑張りましょう。

捨てるかどうか悩む物の厳選において大切なのが、使っている物かどうかです。
使える物ではなく、使っている物です。

不要品の中でも家の中で最もかさばりやすいのが服です。

正直に言って、気に入っていても着ていない洋服などがあったら、
それは使っている物ではありませんので、知り合いや友人に譲るなりして処分した方が良いでしょう。



迷い箱を作るとスムーズ

特別な場面に使えるから取っている物も、そのような場面が来たら
また新しく気に入るデザインの物を買った方が良いですよ。

1年以上も着ていない衣類を取っておいてもスペースの無駄です。
勇気を持って断捨離しましょう!しかし、どうしても迷ってしまう物もあると思います。

そのような場合は、ダンボール箱をひとつ使って「迷い箱」を作りましょう。
悩む物はこの箱に入れて、やっぱり自分にはあれが必要だと思ったら、取り出して元の場所へ戻します。

逆に、やっぱり必要無いなと思ったら、処分してしまいましょう。
また、迷い箱に1ヶ月入れっぱなしにしていても
特に困ることの無かった物も処分してしまった方が良いでしょう。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング