断捨離 財布の中身【カード】

断捨離 財布の中身【カード】 はコメントを受け付けていません。

お財布は断捨離を実践するのにうってつけです。
その中には断捨離をするべきモノが詰まっているからです。

お財布は持ち主の生活そのものです。
中に入っているモノが持ち主の生活ぶりを教えてくれます。

もし、サイフにいらないモノがたくさん入っているならば、
その持ち主はムダな買い物をしているかもしれません。

持ち主は気付かないうちに中身に添うように、お買い物をしてしまうからです。
例えば、お財布にA店のポイントカードが入っていたとします。



使っていないのは思い切って処分する

過去に一度A店で買い物しただけで、それ以降そのお店を全く利用しなかった場合、
そのお店のカードを捨ててしまっても特に不都合はありません。

しかし、「もしかしたらいつか行くかも」、「貯まったポイントがもったいない」と思うと、
そのカードが急に惜しくなり、捨てられなくなってしまいます。

しかも、捨てられないだけではなく、「このカードをこのままにしておくのはもったいない」と思い込み、
このカードを使うために無理に理由を作ってそのお店に買い物に行こうとするのです。

また、そのカードに有効期限があった場合、
「有効期限が来て無効になりそうだから、とりあえず何か買い物をしてそのポイントを使ってしまおう」と、
無理矢理たいして必要でもないモノを買ってしまうことがあります。

これは持ち主が自分の意思で買い物をしているようにみえますが、
実際はカードが持ち主を誘導して買い物をさせているのです。

気が付いたら家にいらないモノが増えていたということになりかねません。
このようにお財布の中身によって、持ち主の行動が左右されることがあります。

それを断ち切るために、普段使わなかったり滅多に行かないお店のカードを捨てて、
お財布をスッキリさせましょう。

そうすれば、いらないモノが増えることもなくなるはずです。
お財布は断捨離を実践しやすい上に、効果を感じやすいモノでもあります。
サイフをスッキリさせてモノに支配されない生活を過ごせるようにしましょう。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング