断捨離 計画表【スケジュールを立てる】

断捨離 計画表【スケジュールを立てる】 はコメントを受け付けていません。

旅行に行く前に計画を立てるように、断捨離をする前にも、計画表を作りませんか?

旅行前に計画を立てる時、ものすごくわくわくして、楽しみな気持ちになったと思います。
同じように、断捨離前にも楽しんで計画を立てましょう。

そうすることで、片付けへの意欲を高める事が出来ます。
パッと見て分かりやすいように、洗面所、寝室といった場所名と、
タンスの整理、床下収納整理といったすべき事、何時間使うか、などを書きましょう。

また、計画表には「1ヶ月以上使っていない物は処分する」といったルールや決まり事も書いておくと良いですよ。
気持ちがバシッと引き締まります。

計画表は、1ヶ月や2ヶ月で分けて、ゆっくりやるも良し、1週間で分けて集中的にやるも良しです。
せっかちさんは時間帯で分けて、1日だけでやるのも良いでしょう。




リズムを整えて整理整頓や片付けをする

自分のリズムで、無理せず断捨離をしましょうね。
スケジュールを立てることでやるべき仕事を視覚化することが出来、
これからやるべきこと、そして、もうすでに終えたことが、とっても分かりやすくなります。

それに、全体的に見れば大仕事でも、今日という区切りで見れば
ささやかな物ですから、気分も楽になりますね。

また、計画表は同時に、やったことリストにもなります。
あなた自身が断捨離した証を見ていると、達成感で一杯になれますね!

また、次にあなたが断捨離で整理整頓や片付けをする時にも、
やるべきことが一目で分かりますから、とっても助かることでしょう。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング