断捨離 紙袋≪便利だから捨てられない≫

断捨離 紙袋≪便利だから捨てられない≫ はコメントを受け付けていません。

紙袋の断捨離に悩んでいませんか?
すぐに増えてしまい、たくさんあるとかさばり、かといって全く無いと困ってしまう。

紙袋というのは、恐ろしい物です。
何が恐ろしいって、かわいいし便利だから捨てられないんですよね。

しかし、断捨離をする者として恐れを抱いている暇はありません!
恐れず進みましょう!

まず、そういった便利だから捨てにくい物には、定位置とルールを作ることが大事です。
買い物から家に帰った時、疲れた体では紙袋を片付けることが出来ず、
放置してしまうことも多いのではないでしょうか?

そしてそのまま何日…いや、何ヶ月か経過!なんてこともないですか?
それは絶対にダメです!

特に紙袋は床にそのまま放置してしまうことも多く、床に何か物がひとつでもあると、
そのまま色んな物も置いていってしまい、気づけば汚部屋!なんてことになったら悲劇です。



ルールを決める

疲れていても、必ず紙袋は定位置に片付けるようにしましょう。
そしてルールも作りましょう。

例えば、一番大きな紙袋の中に収まるだけにする、10枚までにする、といった具合です。
一度、ルールが身に付いてしまえば、習慣になり、面倒とは思わなくなります。

ビニール袋なども同じようにするといいですよ。
紙袋は、人に何かを渡す時や、ちょっとしたサブバッグなどが欲しい時、
大きな物を持ち運ぶ時、梱包する時などに重宝する物です。

便利で重宝する物だからこそ、どんどん溜め込むのではなく、
きちんとルールを守って管理していきましょう。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング