断捨離 節約生活【貯金】

断捨離 節約生活【貯金】 はコメントを受け付けていません。

断捨離をすることで、断の意味である「入ってくる要らない物を断つ」、
捨の意味である「家にずっとある要らない物を捨てる」、
そして、離の意味である「物への執着から離れる」の3つの考え方を身に付けることが出来ます。

この考え方は、実は、節約をする上で大いに活躍します。

まず、余計な物を買わないようになるので、出費を抑えることが出来ます。
断捨離をしている人なら分かると思いますが、こんな物をなぜ買ったのだろう、
あんな物をなぜ取っておいたのだろう、と思う物がたくさん出て来て、
処分するのが大変でしたよね?

こんな経験をしたおかげで、ちょっといいなと思った物にも、
今は良くてもそのうちあんな風に処分する羽目になるかもしれないと気付くことが出来、
余計な物を買わないで済むのです。



不要品のリサイクルで金運アップ

また、家にずっとある要らない物をリサイクルショップなどで売却することで、
要らない物が無くなってすっきりする上に、
お金までゲット出来るのです。

不要品を処分することでお金が生まれ、
おのずと貯金に充てられるというメリットもあります。
ここは金運UPにも通ずるところだと思います。

古い物には思わぬ価値が付いている事があります。
意外な物が高値で売れたりもします。

特に、お子さんの古いおもちゃの中には現在では
コレクターズアイテムになっている物もあるはずですよ。

断捨離を始めてから、特に意識はしてなくても、
知らず知らずのうちに節約&貯金まで出来るようになったという人はたくさんいます。

断捨離をして得られる物は綺麗な部屋だけではなかったのです!
努力は必ず自分に帰ってきます。こつこつ頑張って行きましょう!


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング