断捨離 モチベーションアップ【維持】

断捨離 モチベーションアップ【維持】 はコメントを受け付けていません。

断捨離が成功するか否かは、モチベーションにかかってきます。
家中の持ち物に対して断捨離を行うのは、一朝一夕でできることではありません。
それこそ何日もかけて、一つずつ整理していくことになります。

断捨離をしている途中でモチベーションが尽きてしまっては、
今までやってきたことが全て元に戻ってしまいます。

では、気持ちを維持するためにどうしたら良いのでしょうか?
それは断捨離をひとつずつ成功させていけば良いのです。
ひとつ成功する度に、自分に自信が付いていきます。

すると、次も成功させようとモチベーションが上がっていきます。
ただし、断捨離を成功させるのは、容易なことではありません。
ポイントを押さえて、進めていくことが重要です。
そのポイントとは場所と時間です。



場所と時間がポイント

断捨離を始める際は、最初に取り掛かる場所を決定します。
いろいろな場所を同時にやっていたのではなかなか終わらないので、
最初は小さなスペースから始めましょう。

断捨離を実践する場所を決めたら、次はどれぐらいの時間をかけるのかを決めます。
30分でも1時間でも構いません。
自分が片付けられる時間を設定しましょう。
そうすれば、集中して作業をすることができます。

小さなスペースを短時間に終わらせることができるようになったら、
少しずつできる幅を広げていきます。

ただし、断捨離を行う時間が長すぎると大幅に効率が落ちてしまうので、
3時間以内になるように設定するのが良いでしょう。

断捨離を実践するのに気持ちが滅入る時だってあるでしょう。
もし、断捨離をするモチベーションアップや気持ちが維持できなくなったら、
自分と同じように断捨離をしている人達のブログを見てみましょう。

ブログにはためになる実践方法や、断捨離の苦労話等、
共感できる話がたくさん載っています。

そういったブログを読むと、みんな頑張っているのだから、
自分も頑張ろうという気持ちになります。

大変な作業だと感じることもあるかもしれませんが、少しでも前向きに楽しんでできるように、
自分なりの方法で気持ちを維持していきましょう。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング