断捨離 ブログ 主婦【キッチンやリビング】

断捨離 ブログ 主婦【キッチンやリビング】 はコメントを受け付けていません。

主婦の生活の流れは大体決まっているので、
その流れを考慮しつつ断捨離を行うと良いです。

キッチンやリビング、お風呂場などが多いと思います。
私の場合は一番がキッチンです。

台所の仕様によっては使いやすかったり
使いずらかったりとあると思いますが、
どんなキッチンでも言えることは使う物と使わない物の区別は
簡単につくということです。





食器なども手に取れるようなものは毎度使うのに対して、
奥の方にあるような食器は使わないなんてこともあると思います。

ホームパーティーをしない家においては、家族分の食器があればいいですし、
その家庭により必要の数は変わってくると思いますが、
最低限あればいいということを頭に入れておいてください。

そうすることにより、食器やフォーク、
スプーン類の断捨離はできると思います。

この時にカテゴリー別に分けて収納することもポイントです。

まとめ買いはタブー?冷蔵庫やお風呂場

次に主婦に多いまとめ買いですが、まとめ買いはお勧めしません。

結局買ってしまったものの、どこに入れておいたのか
いつまでの賞味期限なのか理解できない人が多いからです。

期限がしっかりと把握できる範囲だけの物を置くようにしてください。
断捨離をすると賞味期限きれているものも多いと思います。

キッチンの片付けをするときは、
必要な物はカテゴリー別に分けて収納する場所を設けて下さい。

そしてカテゴリー別にしたものは
賞味期限が早い物から前に並べて置いておけば、
スッキリとできわかりやすくなります。

これは冷蔵庫の中でも応用できますので、実践してみてください。

一番に多く買わないことが片づけや整理整頓などの作業を少なくできます。

ブログでも主婦の方は断捨離をして、スッキリとされている方が多くいらっしゃいます。
食器などに関しては、「好き?必要?」と考えるだけで
断捨離ができるなど書いてありました。

毎日使うものであるからこそ、好きであるものは使ってあげたいですから、
その時に必要だと判断することも必要ですね。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング