断捨離 セミナー 高額【感想】

断捨離 セミナー 高額【感想】 はコメントを受け付けていません。

有名なやましたひでこさんの断捨離セミナーについて話します。

どうもこのセミナーは高額なため、行くのを断念した人も多いようです。
普通のセミナーで31500円、プラチナセミナーになると75000円だそうです。

確かにランチや懇談会への参加料込みの値段とはいえ、高額ですよね。
実は、通常よりうんと高額に設定する事で、
各地から本気度の高いダンシャリアン(断捨離を実践する人達の事です)を集めたかったようです。

何万円も支払ってセミナーに参加されるような方たちが、一同に集まり、
片付けについてだけ話し合う…そんな空間を作りたかったようです。

セミナーの内容ですが、断捨離とは何か?という基本的な事から、
整理整頓を加速させる「俯瞰力」の磨き方、物の片付けだけではなく、
悩みの断捨離といった、少し高度な片付け術についても教えて下さるそうです。



高いけど気持ちが楽になった

高額なセミナーですが、「人生の指針となった」「気持ちが楽になった」といった感想もあり、
整理整頓を加速する手助けになっているのは確かなようです。

現在、開催予定のやましたひでこさん自身がやっているセミナーはありませんが、
やましたひでこさん公認の断捨離トレーナーの方達が講座やセミナーなどを行っているようです。

こちらの料金は大体5000円ほどですので、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。
片付けを始めたいけど、なかなか踏み切る事が出来ないという人の、
始めの一歩になる事かと思います。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング