断捨離 エコ【リサイクル】

断捨離 エコ【リサイクル】 はコメントを受け付けていません。

断捨離がエコにことをご存じでしょうか?
断捨離は家のいらないモノを捨てることで、生活にゆとりを持たせる整理術です。

いらないモノを捨てることは、資源をゴミに出すことです。
そう考えるとあまりエコにならないような気がします。

しかしながら、断捨離の捨てるという行動の中には、
ただモノをゴミとして処分するだけではなく、
リサイクルをして次の人に引き取って貰うことや、
寄付をして他の人にあげたりすることが含まれます。

ただモノを捨てるだけならば、エコには繋がりません。
ですが、他者にモノを譲り渡すことで、その分新たな資源を費やしてモノを作らなくてもよくなり、
環境保護という観点からecoになります。



モノへの執着をなくす

他にも断捨離をすることにより、ecoになることがあります。
断捨離の「離」には「モノへの執着をなくす」という意味があります。

今まで無駄に消費・購入していたモノへの執着心をなくすことで、
必要以上に消費・購入しないようになるのです。
無駄なモノを消費しないというのはまさしくエコです。

さらに、断捨離をすると家の中からいらないモノがなくなるので、
今までモノに対して消費していたエネルギーも消費しなくなります。

つまり自分がそれを使用、維持管理するために使うエネルギーや
そのモノ自体にかかる電気代を消費しなくてすむのです。

断捨離を実行するだけでこれだけのエコに繋がるのですから、
今まで自分がどんなに無駄なエネルギーを消費してきたか、
実感できると思います。

断捨離でエコを体験しながら、
より良い生活が送れるようにしていきましょう。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング