断捨離 きりがない≪うまくいかない≫

断捨離 きりがない≪うまくいかない≫ はコメントを受け付けていません。

実は片付けにはきりがありません。
なぜなら、物欲が無くならないからです。

物欲が無くならない限り、新しい物はどんどん家にやって来ます。
あなたが新しく何か素敵な物を買った時、それは同時に何かを捨てる機会なのです。

私はこれを、断捨離チャンスと呼んでいます。
なんでチャンスかと言うと、断捨離をしたことが無い人はゾッとするかもしれませんが、
片付けをする人達は、片付けのきりがないことを楽しんでいるフシがあります。

なぜなら、それは嵌りだすと楽しくて楽しくて、もはや趣味のような形になっているのです。
きりのある趣味なんて困りますよね。
だからきりがないことを楽しんでいるのです。
だから断捨離チャンスなんです。




破壊なくして想像はなし

こうして文章にするとなにやら不気味ですね…すいません…。
しかし、改めて文章にして気付きましたが、断捨離は物欲という正反対の物のおかげで成り立っているんですね。

まるで破壊なくして創造はなし!という言葉のようです。
断捨離、深いですね!

しかしもちろん、世の中には整理整頓や片付けを楽しめない人達もいると思います。
そのような人達にとっては、きりがないという現実は重くつらいものだと思います。

しかしご心配なく!無い物は自分で作ってしまえばいいのです。
「1時間だけやる」「押し入れだけ」など、各自で予め目標を作っておけば
きりのない片付けをせずに済みます。

決して無理はせず、それぞれの自分にあったスタイルの片付けを楽しみましょうね!


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング