断捨離 お守り≪お札≫

断捨離 お守り≪お札≫ はコメントを受け付けていません。

断捨離をしていて、もう必要ではないけれど対処に困る物がありますよね。
特にお守りやお札はその代表格と言ってもいいと思います。

実はお守りの効果は1年と言われているので、
1年以上前に買ったり貰ったりしたお守りは、
神社やお寺にある古神符納め所にお返ししに行きましょう。

本来はそのお守りを受けられた神社にお返しするのがベストですが、
それが叶わない場合は、どこの神社やお寺の古神符納め所でもいいそうです。

ただし、神社の物は神社へ、お寺の物はお寺にお返ししましょう。
どうしても頂いた神社やお寺にお返ししたいという人には郵送という手段があります。

お炊き上げ希望と書いた封筒にお守りやお札を入れて郵送しましょう。
このとき、感謝の気持ちを込めたお手紙も同封すると良いでしょう。

もちろん、事前に電話をして郵送しても良いかどうかを聞いておいて下さいね。
古神符納め所には神棚や神棚の上の破魔矢やダルマといった縁起物も納めていいそうです。



お清めとお焚き上げで運気をアップさせる

納めたお守りは神職の方によってきちんとお清めされた後、お焚き上げしてもらえます。
納める時には1年間の感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

1年前のお守りを持っていると運気が下がると言いますし、
案外お守りというのは溜まっている物ですよね。

断捨離を実行するには避けては通れない道だと思います。
思い切って納めに行きましょう。

そして新しいお守りを買ってまた1年素敵な年を過ごせるように守ってもらいましょう。

うかつに捨てるとバチが当たるかも?お守り、お札の処分方法


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング