断捨離のやり方【簡単な方法】

断捨離のやり方【簡単な方法】 はコメントを受け付けていません。

まず最初に断捨離のやり方について説明します。

中には難しいだろうと考えている方も多い方も多いかもしれませんが、
今までの自分の考え方を捨てて下さい。
そこから全てが始まります。

ここでのポイントは「後で使うかもしれないから」、
「大切なものだからとっておこう」という考えを捨てることです。

今使わない物は後でも使わないことが多々ありますし、
大切なものも押し入れに入ってどこにあるかわからないなんてことも多々あります。

目につくものだけ、もしくは自分が管理できる量だけの物を
しっかりと受け止めるということも必要です。

次に自分の周囲を見渡して下さい。
目につくものの中からまずは片づけていきましょう。
服やキッチンの整理など、身の周りのできることから着手するのがポイントです。




服やキッチンの整理整頓

やることは簡単で、今必要か、今必要でないかを考えます。
そして必要でない物はできるだけ必要の物とは近くにおかず、
必要なものだけを集めます。
そうすることにより、必要でない物に対しての気持ちを引き離すことができます。

そして次に必要なものを更に分類別していきます。
この時の仕分け方法は自分のカテゴリー別で構いません。

ここでのポイントは生活のことを考えてカテゴリー別にすると良いです。
そうすることにより、再度整理するときにスムーズに行えます。
ここまでが出来ればかなりすっきりと部屋がなると思います。

後は、必要となった物を整理する事、
不必要とされたものをリサイクルショップに出すか、破棄する事です。

そしてこれからは不必要なものを増やさないために、
自分で欲しいと思ったものは数日考えて買う、
整理整頓しやすいように荷物に住所をつけてあげるなどしてあげると良いと思います。

そうすることにより部屋も綺麗に保たれ不必要なものを増やす必要もなくなってきます。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング