整理整頓の方法【部屋やオフィスのデスク】

整理整頓の方法【部屋やオフィスのデスク】 はコメントを受け付けていません。

最近では職場全体で整理整頓に取り組んでいるオフィスも多いようです。

共同でひとつの作業に取り組むことは社員同士のコミュニケーションにもつながりますし、整理整頓の行き届いた職場環境で仕事をすることで業績もあがるといいます。
ではオフィスでの整理整頓の方法にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

コード類の収納グッズ

オフィスといえばデスク周りをいかに整理整頓するかがカギですね。
まずよく問題になるのがコード類です。

コード類に関して整理できる要素は不要な長さとスペースです。
最近ではコード収納グッズは色んなタイプのものが販売されていますね。

不要な長さ分を収めるボックスタイプ、コードを束ねて省スペースをはかる束ねるタイプ、必要に応じて長さ調節可能な巻き取るタイプ、ご自分の好みや用途に合わせてタイプを選択してみましょう。

オシャレなフォルムや遊び心のあるモチーフなどデザインやカラーバリエーションも豊富なので、見た目にも楽しいものを選びたいですね。

書類はファイルやラックを活用して収納

そしてオフィスのデスクといえば書類の整理整頓は不可欠。
解決済みの案件や不要な書類はマメに整理をして必要なものだけを残し、ファイルやラックなどをうまく活用して使いやすく収納するよう心がけを。

見た目が整っているだけでなく使いやすいというのも重要なポイントです。

デスク周りを中心にオフィスでの整理整頓の方法について見てきましたが、要らないものをなくして使いやすく配置する、という基本理念はすべてに共通。
この考え方は自分の部屋にも十分活用できそうですね。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング