整理整頓と仕事の効率【工夫】

整理整頓と仕事の効率【工夫】 はコメントを受け付けていません。

どんな職業であれ整理整頓の行き届いた職場環境は作業効率のアップにつながります。

デスク周りが散らかっているようでは必要なものがすぐに見つからなかったりで仕事がはかどりませんよね。
それは二次元のパソコン画面上でも同じこと。

ファイルやフォルダをきちんと整理したり、複数画面を開くなら作業しやすい配置でレイアウトしたりといった心がけは効率よく仕事をする上で役立ちます。



信頼感にもつながる

効率はもちろんのこと、仕事道具がきちんと整理されていると周囲にも良い印象を与えます。
カバンの中が乱雑だったり机の上が散らかっている、あまり仕事ができそうには見えませんよね。

一方、資料や仕事道具がきちんと整理整頓されている人からはきちんとした印象を受け、信頼感にもつながります。

仕事で頂いた名刺をきちんと整理しておくのは人脈を管理するという点でも重要ですし、何かを頼みたいときに適任者を探すといった作業がスムーズに行える利点もあります。

名刺にどんな仕事でお会いしたかなどポイントをメモしておくとさらにわかりやすくていいですね。

さまざまな工夫

みなさんは仕事の効率を上げるためにどのような工夫をされていますか。
使いやすいビジネスツールを見つけたり疲れたら休憩して気分をリフレッシュしたりも大切ですが、身の回りの物事を整理整頓することが仕事の効率アップに大いに貢献してくれそうです。

改めて職場環境での整理整頓を見直してみてはいかがでしょうか。
作業効率が上がって仕事がはかどるかもしれません。


関連記事

コメントは利用できません。

Facebook

人気ブログランキング